ノアフェス2参加レポート

8月25日、26日に行われたノアフェス2にデジタルアーツ東京のプログラマーとして参加してきました。

 

初めて記事を書くのでおかしいところがあると思いますがご了承くださいm(__)m

 

 

 

ノアフェスについては下記のリンクを参照してください。

noahfes.jp

 

僕たちデジタルアーツ東京は、「小さな友達」をつくりました!

メンバーは、

シナリオ   1名

イラスト   3名

声優     2名

デバッカー  1名

プログラマー 1名

です。

 

感想

まず最初に、この大会に参加できて凄く凄く良かったし楽しかった!!!学生部門賞もいただけて本当に嬉しかった!!!

 

チームメンバーが一丸となって支えあって、本気で全力で、「小さな友達」をつくっていたので、2日間の作業も打ち合わせの時からも、とてもとても楽しくて最高のメンバーだと思います!!

 

------

 

2日間ともに覚悟はしていましたが、やはり魔物がいてとても苦労しました。

 

1日目は、シナリオの打ち込みとSE・BGM調整でしたが、自分のタイピングミスが多すぎて、デバックが大変なことになってしまいました。(本当にすみません(´;ω;`) )後は、システム周りをつくり調整をして1日目が終了。

2日目は、声優の2人が1日目に収録したセリフを実装し、調整。←ここで文字の速さや待ちなどとの調整をしてかなり時間がかかったので、結構大変だった。

そして、キャラの立ち絵と背景が出来上がってきたので実装し、表情やタイミングなどを調整していたら時間ぎりぎりになっていました。

 

ここでなんとスチルが表示されないバグが出てしまい、発表もそのままだったので、とてもとても悔しいかたちになってしまいました。このゲームはスチルが重要な役目を担っていたので本当に悔しいです。

 

実際のところバグが多く残っていて、調整もまだまだなので、チームメンバーとともに本当の完成までしっかりとつくっていきたいです。

(夏休み期間に行われたので、また授業が開始してから放課後に残って作業です。)

 

本当の完成が出来たらまた記事を書こうと思います。